2010 チヌ釣り王ダービー

最近、釣行記を書いていません。と言うか、書けないでいるのです(^^ゞ
何を隠そう、チヌ狙いで2連敗…かなりのダメージを受けています(笑)

チヌ釣り王ダービー

実は、江津の釣具屋さん「つりたつ」で1月29日から3月28日まで《チヌ王ダービー決定戦》なるものが開催されていて、 それに参加して秘かに上位入賞を狙っているのですが今年は厳しそうです。ちなみに、昨年は5位でした。

真島でやちゃったね。

真島

まずは1月の終わりに真島に釣行。
釣り場には朝早く薄暗いうちに着いたにもかかわらず、何と既に釣り人が!!

おまけに電気浮きで釣りをしとられました!!釣り場に下りる高場でどうしようか少し考えましたが、 場所替えするのも面倒だったので声を掛けるとOKだったので、そこで釣りをすることにしました。

真島のポイント

しかし、ここは足場が狭くポイントも狭いので知り合い同士なら問題ないですが、知らない人と釣りをするのは少し難しい所です。 ですので、先客さんの邪魔をしないように今回は左側の浮瀬に囲まれたポイントを敢えて狙ってみました。 このポイントは普段は誰も釣らないところですが、前々から一度釣ってみたいと思っていたのです。

が、午前中釣って結果はフグ1尾。右から来るサラシに翻弄されて非常に釣り辛い状況で、ほとんどツケエも取られず惨敗でした。 午後から先客さんが帰られたので、本来のポイントを攻めてみましたが釣れるのはフグのみ。 納竿間際にタナゴが釣れましたが、最後の方はツケエも全く取られなくなり、あちこち探ってみましたがチヌの姿を見ることが出来ませんでした。

真島の釣果

定番の東波止でもチヌ・・・汗

そして、この前は江川河口東波止に2度目のチヌ狙い。昼前から先端中央で始めました。

この日は波も低く、風も弱くて天候的には釣りやすかったのですが、それに反して魚の活性が極端に低いようでした。

隣で釣っていたSさんがワカナを掛けますが、それ以外はツケエも取られません。
フグさえもほとんどいないようです。表層流と底潮が安定せず、マキエもどこに落ち着くのか??
あちこち探るもワカナ1尾に終わってしまいました。チヌは何処へ??今年は大苦戦の兆候大です。

ワカナらしい

ちなみに、チヌが全く釣れていない訳ではなく、東波止、西波止でもポツポツとは釣れているようです。
ただ、50オーバーが出ているのは現在のところ浜田三隅方面ですがほとんど単発のようです。

ノッコミはこれからが本番ですから、今後の動向に注目ですね!
昨年は江津が好調でしたが、今年は浜田方面で大型が連発するのではと思っています。(何の根拠もないですが…(笑)

注目のフィッシングエントリー