2009年10月25日

今日は夕方に少し時間が取れたので、夜釣りで江津の地磯にチヌ釣りに行ってみました(^^ 本当のところは、浜田近辺で釣れている青物を狙いに行きたいのですが朝からの時間が取れなかったので。

今、浜田方面はヒラマサやワカナの数釣りで賑わってるみたいですよ!みなさん、大物をゲットしてくださいね(^_-)

で、江津の夜釣りの方ですが、最近は良型アジのピークが過ぎたようで、段々と数が減ってきているようです。替わって、やっとチヌが上向きになってきた模様です。さてさて、今日はどうでしょうか。楽しみです^^

秋は魚種が豊富ですね(笑

釣り始めた時間には、こんなきれいな夕日が見れました!

早速釣りを開始しますが、すぐに暗くなってしまいました。暗くなってすぐに初当りが!
初当りでチヌ(メイタクラスですが)ゲット!!

秋のチヌは元気ですね!このサイズでも引きが楽しめます。その2投後にも再びアタリ!先ほどのチヌよりさらに引きが楽しいです。上がってきたのは36cmほどのチヌ。今日は爆釣かと思いましたが、そんなに甘くはないですね^^;

ちなみに今日のタックルは

  • 竿:シマノ 鱗海スペシャル1-500
  • リール:シマノ BBX Type1 3000D
  • 道糸:サンライン フカセサイト1.5号
  • ハリス:サンライン Vハード1.5号
  • ウキ:ぐれ吉くん3B

釣りに戻って、その後は何とアジ、フグ、エイと外道のオンパレード。でも、アジは26,7cmの良型なんでキープです(^^)v

しかし、本来ここはアジがほとんど釣れない場所なんですが、今年の江津はアジが異常に多いです。
何でなんですかね??

海は不思議です!

さらに魚種が増え…(笑)

アジが3連ちゃんしたので、ちょっとマキエを控えめにして投入ポイントもずらしてみました。

アタリを捉えて、上がってきたのは何とクロ!それも31cmのまずまずのサイズです。しかしクロもその後釣れず、アタリも散発になりフグやゴンズイが釣れて忘れたころにアジやサバが・・・。

チヌはいないものかと、あれこれやってみるとやや手応えのある引きが!でも何か引きが・・・

やはり上がってきたのは、なんと!サメでした(笑)
しかし、今日は変わったものが当たってきますね。この場所で、エイとかサメを釣ったのは初めてです。

それにしても、夜が深まるにつれてアタリもどんどん少なくなります('_')
午後9時半過ぎ、マキエも残り少なくなった頃に久々のアタリです!!
当たってきたのは本日3尾目のチヌでした!(^^)!

これを最後に午後10時、マキエもなくなったので納竿となりました。

今日の釣果

チヌ3尾(30〜36cm)、クロ1尾(31cm)、アジ8尾(26cm前後)、ボッカ1尾(23cm)
短時間の割にはほどほど釣れてよかったです(^^)v

注目のフィッシングエントリー