2009年9月21日

そろそろ昼間の釣りに移行してもよい時期なのですが、暑がりなわたしはついつい夜釣りを選択してしまいます。そんな訳で、今回は夕方から半夜でクロ・チヌを狙ってみようかと^^

江津東波止では相変わらずアジが好調のようです。40p級も出ているので美味しい晩ご飯のおかずを確保するならオススメですよ!詳しいことは江津の釣具屋さん「つりたつ」で聞いたら詳しく教えてくれますよ(^_-)。かわいい店員さんも入ってたな・・・(*^^)v

陽が暮れるまではクロ狙い

東波止を覗いてみると、流石にシルバーウィークですね、駐車場には車がびっしりで波止にもたくさんの人が!!まぁ、アジの他にもワカナやキスや色々釣れてるみたいですからね。東波止を諦め、地の真島に車を走らせます。

釣り場について午後4時頃から釣り開始です。程良い波気があり、昨日まで波が高かったせいかうす濁りになってます。風も強くないので釣りやすそうですが、9時頃から雨の予報。10時頃までが勝負となりそうです。

マキエを打って釣り始めると10分後にチャリコ・・・またチャリコ(+_+)
そうこうしてるとチャリコとは違う引き・・・コッパクロ。手のひらサイズなのでリリース。それから、ポツポツとコッパが釣れ、中には尾長のコッパも混じります。
しかし、サイズアップしません。何もキープせずに日が沈んでしまいました^^;

陽が暮れてからはチヌ狙い・・・

さぁ、ここからです!おかずを釣らなくては(笑)
暗くなるとチャリコは姿を消しましたがフグが出てきたようです。それ以外はほとんど反応がなくなってしまいました。この時期は一発出るか出ないかの世界なので、致し方ありません。

暗くなって1時間くらいしてやっとまともな引きが!釣れたのはチヌではなくクロ!!それも足の裏サイズのまずまずのやつです。やっと1尾キープです。その後すぐにアタリがあり
結構引きます。最初はチヌかとも思いましたが、竿をバンバン叩く引き・・・この引きは・・・。やっぱり・・・。バリじゃ〜〜〜それも40p級(笑)。
さーて、どうしよう?・・・写真を撮って・・・ひれを切り落とし・・・頭をおとして、内臓出して・・・ハイ!お持ち帰りです(笑)

こんなことをしてる場合じゃありません。チヌを釣らねば!
しかし、その後もポツポツ釣れるのはクロとバリとフグ・・・チーン!
途中、雨が少し振りましたが11時まで粘って本日納竿。とうとう、チヌは現れませんでした。残念。
でも、クロは32cmを頭に足の裏サイズを8尾キープできました(*^^)v

おまけ

夜釣りの時に「ヤイバ ナイトレンジャー」を使ってみました。使ってみた感想ですが、思ったほど発光はしませんがそこそこ効果があるような。

はっきりと効果を確認したのは、フグによくつつかれるということです(笑。発光で目立つせいか、フグによくかじられました。塗料がなくなるまで!

それでも、クロもバリも釣れたのでそこそこ効果があるんじゃないかと。でも、チヌは釣れんかったな・・・

まぁ、また使って試してみたいと思います。アジ釣りにはかなり良いような気がするけど。
以上、おまけでした(^_-)

注目のフィッシングエントリー