2009年8月18日

この前、釣りに行ったばかりですが、今日は仕事を終えて長男を連れて夜釣りに行って来ました^^

向かった場所は、これまた前回と同じ東波止。今回は先端内側で釣りました。

午後11時半過ぎから釣り開始です。最近の情報としては「夜中に型のいい鯵がかなり釣れている」とのこと。

アジ狙いですが、チヌやヘダイ・ヒゲダイも期待してフカセで狙いました。マキエはオキアミ生+集魚剤白チヌ、ツケエは生と半ボイルを用意しました。

フカセでアジは合わせが大切

釣り開始から10分ほどでアタリが出始める。少し待って合わせると小気味よい引き!22,3cmのアジが早くも登場。

それからは頻繁にアタリがあり、釣れるアジは23〜25cmクラス!!

しかし、息子にはアタリが出ない。タナがあっていないようなので、ちょこっと修正してやる。

今度はアタリは出るのだが針にのらないようだ。見ていると、どうらや合わせが早いようだ。もう少し待ってから合わせるように教えてやると、やっと針にのり出した。やれやれ(^_-)

今日のアジのアタリは、最初の引きこみで合わせるとほぼカラバリ。最初の引きこみがあって、次の引きこみの時に合わせると針にのってくる感じでした。アジのアタリも色々とあるものですね。

夜明けまでが勝負

その後もアジは釣れ続け、中には30cm近い型も当たってきます。

途中から、クーラーがやばそうになったので他の魚は居ないものかと色々探ってみますが、やはり釣れるのはアジ・あじ・鯵・・・どうにもなりません(笑

しかし、うっすらと明るくなりかけた頃にはアジの攻撃は終わりました。

完全に明るくなると、夜中にあれだけ釣れていたアジも全く釣れなくなり、足下にはアジゴとエサ取りが。唯一、長男が足元でアカビラを釣っただけでした。

その後、長男はタモを手にマキエをばんばん・・・エサ取りのウマズラの子をゲットしました(爆

本ハギなら持って帰ろうと思ったみたいですが、ウマズラだったの全てリリースしてましたよ(笑

午前6時、納竿。本日の釣果はアジ約80尾でした!(^^)!他の魚が釣れなかったのがちょっと残念ではありました。

注目のフィッシングエントリー