2009年8月16日

8月16日、江津の花火大会に家族で出掛けてきました。

ここ最近は、この花火が我が家で唯一の花火見学となっています。他の花火大会は、毎週の如く行事などがあり見に行くことが出来ないんです('_')

そして花火を見る場所ですが、5,6年前までは露店がずらーっと並んでいるメイン通りにも行ってましたが、最近は釣りでお馴染みの東防波堤から見学することが多くなりました。

ここは人も多くなく、のんびりと花火を見学することができてお気に入りの場所です。ただ、仕掛け花火が見難いのが難点でしょうかね。

花火の前にちょこっと^^

昼間の暑い時間帯は涼しい所で買い物などをして、夕方からちょこっと釣りをしてみました。釣り座は東防波堤の最初の折れ曲がり付近です。本当は先端付近が良いのですが、ばあちゃんに子ども連れでメインは花火見学なので致し方ありません(笑

この時期は投げ釣りでキス釣りをするのですが、どうも今年は様子が違うようです。

フィッシングセンター「つりたつ」で大将と話しをしていたら、塩田港内でアジゴがたくさん釣れてる模様です。さらに、その釣れたアジゴにボッカ(カサゴ)が釣れるとか!!

おまけに、港内にアカビラ(カンパチの子30cm程度)が入っているらしくサビキでも釣れているとのこと。ファミリーフィッシングでアカビラでも釣れたら大騒ぎで大盛り上がりだそうです(^O^)/

なので早速、サビキ仕掛けも用意して釣り開始です。

短時間でも楽しめました

午後5時頃より釣り開始。投げ釣りではキス、サビキではアジゴ+アカビラ狙いです!

投げ釣りの方はアタリがあればチャリコ(マダイの稚魚)、サビキの方はアジゴがポツポツ。それでも、頻繁にアタリがあるのでまずまずです。日暮れ近くになるとキスもかかってきました(*^^)v

そして、サビキにも大きなアタリが!!アカビラの登場です!!

さすがに青物!小さくても良く引きます。女房と子供が夢中になってやり取りします!(^^)!

わたしも、あーだこーだとアドバイス(?)して興奮してたもので、せっかくのシャッターチャンスをすっかり逃してました(笑

よしよし!それじゃー、もう一つアカビラでも頑張ってると・・・キタよ〜!!
なーんや!ボラじゃないか(爆
なんやかんやで暗くなるまで釣りをして楽しみました(^^)v

本日のメイン

花火大会。正式名称は「江の川祭花火大会」です。約6000発の花火が打ち上げられ、水中花火や水上花火もあり内容の濃い花火だと思います。

灯篭流しも行われて、花火が終わってからも幻想的な雰囲気が味わえます。写真はコンパクトカメラの為・・・花火は生に限りますね(^_-)

釣りしなくても祭りだけでも十分楽しめますが、釣りを入れてしまうのは釣り師の性ですかね〜(笑

注目のフィッシングエントリー