2009年7月3日

島根西部の「夏の釣りものの一つ」には、ヒラマサがありますね。

この時期は、豆ヒラと呼ばれる50cm前後のヒラマサが数釣れます。今年も6月中旬の頃から三隅の家電波止で豆ヒラが数出てきました。

これから群れは東にも広がり、浜田方面ももうじき豆ヒラがやって来そうな気配ですね(^_-) 夏の波止や磯場は、これからの時期灼熱地獄と化しますがヒラマサフィーバーが起これば灼熱もなんのその! ヒラマサを求めて釣り人はさらに熱くなります!!土地柄なんですかね〜(笑

そんな状況の中で久しぶりに磯釣りがしたくなり、三隅鹿島に釣りに行って来ました。狙うはヒラマサです。さてさて、どんな奴が当たってくるのか・・・楽しみです。

なんと!貸切!?

早朝4時半、港に一番乗りで到着。予約表を確認すると、今日の予約は全くないようです。2、3週前から釣友が平場で豆ヒラやクロを釣っているとの情報があったので、これなら平場に入れそうです(*^^)v

準備をして船頭を待っていましたが、一向に釣り人が現れません!? あれ?今日は船が出ないのかと思いましたが船頭登場。 結局釣り人はわたし一人!!
すぐ近くの家電波止には平日でも6,70人の釣り人なのに なんと今日は名礁「鹿島」を貸し切りです(爆

そして、目指した平場は南西風とウネリの影響で少し微妙な感じだったので断念。隣の西ノ鼻に上がりました。さぁ〜、ヒラよ来〜い!

この潮は・・・

今日の予定は、10時頃までタルカゴ仕掛けでヒラマサを狙って(釣って…笑)
その後はゆっくりフカセでも楽しもうかと。あくまでも予定ですが^^;

早速予定通りにタルカゴ仕掛けでスタート。竿3号・道糸4号・ハリス3.5号・ハリ7号(フカセマダイ)・タル小のタックルで、ツケエ・マキエ共にオキアミボイルを使用しました。

しかし、開始早々潮が・・・。左前方から手前に突っ込んでくる潮で、手前は左方向に流れている?
それも、一定ではなく少し向きが変わったり、早さも変動!!これは対処法が・・・

アタリは全くないし、釣れそうな気配が感じられません。そんな自分勝手な感覚はあてにはならないんですが^^;

しかし、1時間半後にはすでに予定が崩れてしまいました!とっととフカセにチェンジです(笑
エサ取りは少ないし、じっくりマキエを効かせて探ったほうが楽しそうです。

フカセを開始して30分後、仕掛けを回収している時にガツン!!一瞬のうちに棒引き状態になり1.7号ハリスがプッツン('_')

ハリスを2.5号に変えて続けますが、その後はコッパクロがポツポツ当たるのみ。それにしてもアタリが渋いです。

チャンスは一度

それにしても釣り難い潮です。わたしの技量ではどうすることも出来ず、マキエをコンパクトに撒いて、ひたすらあちこちを探っていました。すると11時半頃、潮が右沖に出て行きだしました!これは(^ム^)

潮に乗せて50m位流したところで…ウキがスッと消え…強烈な引きが!!!!
来ました〜!(^^)!

しかし、相手は物凄いスピードで右にある大きな沈み瀬の方に走っています。これはマズイと止めようと試みますが、とても太刀打ちできる相手ではないようで…。

結局、瀬を回られハリスがブレイク。60クラスまでなら何とか相手を出来ると思っていたのですが、引きからすると、かなり大型だったような気がします。とてもフカセ仕掛けでは…(+_+)

この潮ならいけるかもと、急いで最初のタルカゴ仕掛けを振りますが5分後にはまた元の潮に(T_T)
ほんの一時の出来事でした。

それから、タルカゴを小型のカゴウキに変えて4,50m沖を狙っているとポツポツとクロがあたってきます。しかし、釣れるクロは小さいです。手のひらかそれより小さいサイズです。せめて足の裏サイズでもあれば。

午後2時頃、またわずかに潮が変わった時にこれまでとは違う引きが!!でも、ヒラではなさそうです。登場したのはオナガ35cmでした。そんなに大きなものではないですが、メチャ嬉しかったですね(笑
更にサイズアップを狙いますが、サイズは出ないもののコッパがパタパタパタと釣れました。この潮も30分ほどで終わり、とうとう午後4時納竿。

一度のチャンスを生かすためには、まだまだ修行が必要だとしみじみ感じた釣行でした。

今日の料理

クロ(口太)は冬が最も美味しいと思うのですが、オナガは夏が美味しいのではないかとわたしは思っています。もっとも、こちらではオナガはなかなか釣れない(釣る技量がない?)ので年中食べれるわけではないのですが(笑

オナガは刺身に。皮付きの方は皮を炙って藻塩で食べましたが、これ最高ですね!オナガの味がよく分かります(^_-)

コッパも最後の方に釣れたものを7,8尾キープしたので、これは頭を落として丸揚げにしたものを「甘酢あんかけ」にしました。これも美味おいしかったですが、ちょっと脂がのり過ぎてる感じもしました。子どもは喜んで食べてましたが(*^^)v

さて、今度は何が釣れることやら。がんばるぞ〜(^O^)/

注目のフィッシングエントリー