2009年6月23日

5月下旬のお手軽キス釣りに続いて、1ヶ月後のキスはどんなものかと再びキス釣りへ!前回は型の良いキスが釣れてくれましたが、はたして今回はどうでしょう?

行った場所は前回と同じ場所、江津港です。早速早朝4時過ぎから釣り始めますが、しばらくは反応がありません??

あちこち探ってみると、やや内側の港内中央付近でなにやらアタリが(^^)v
しかし、針にかかりません… 3度目くらいにようやくかかりました。しかし、上げてみるとちょっと小さい(+_+)

それから、ポツポツとは当たってきますが、なにせ小さい。ピンギスばかりです。そろそろ数が出る代わりに型は小さくなるとは思っていましたが、型の予想はほぼ当たってますが数に関しては…笑

ちょっと砂浜を見に

今日は都合があって、8時過ぎまでしか釣りが出来ません。なので、短時間勝負と思ってましたが、このままでは帰れなくなります(笑

ちょっと、気分転換もかねて喜久志海岸に行ってみました。砂浜から投げますが、本格的な投げ仕様ではないので50mくらいしか飛びません^^;
それでも、アタリはあります。が、釣れてきたのはチャリコとピンギス。

20分くらい探ってみますが、アタリは散発だし近くでは全く当たってきません。これでは娘が釣ることが出来ないと思い、また港に戻ります。時間がないのに行ったり来たりで時間を浪費してました(^^ゞ

そうそう、沖にはキス釣りのボートが4,5隻出てましたよ。地元のおっちゃんが、「沖ではテッポウ(キス)も釣れとるけど、だいたいに今はこまいの〜」って言ってました。まだ、あまり岸には群れが入っていないようですね。

サイズアップできず・・・

時間は7時前。あと1時間半しか釣りができません。今晩のおかずは確保できるのだろうか^^;
それでも、一時パタパタパタッと釣れる時間帯もあり、子どもは足元でも釣ってます。ほとんど15cm未満のピンギスなんですが。。。

午前8時過ぎ、本日のキス釣りは終了しました。

今日の最大サイズは19cmほどでした。数も20尾余りしか釣れませんでしたが、雨降りの予報だったのに雨にも合わずなんとか晩ご飯のおかずにはなるでしょう!(^^)!

数釣りはもう少ししてからですかね。型狙いは9月までお預けでしょう。でも、夜釣りなら可能性はありそうです(^_-)

キス野菜天

今回のキスは小さいので、ボリュウムアップと少し食感を変えるために衣に野菜をプラスしてみました。

作り方

  1. キスは開いて塩を少し振って小麦粉を付ける。
  2. てんぷらの衣は固め(粉を多く入れて、ぽたっと落ちる程度)にして、塩を加えて味をつけておく。
  3. 野菜(ジャガイモ、にんじん、ピーマンなど)はせん切りにしておく。
  4. キスに衣をつけ、さらに野菜を衣の上からつけて、180度の油の中にゆっくり入れる。
  5. きつね色に揚がったら油をきって、はい!出来上がり〜(^O^)/

衣に付ける野菜は色々混ぜて付けるも良し、ジャガイモだけにしてみるのも良し、いろいろアレンジしてみてくださいね!
ホクホクの身とパリッと揚がった野菜の食感がたまりませんよ!子どもにも好評です(*^^)v

注目のフィッシングエントリー