2009年5月24日

今日は家族でキス釣りへ。

4,5日前に予定を立てて天気予報をチェック。日曜日は晴れマークでこれなら大丈夫そう。しかし、前日土曜日に天気予報を見ると傘のマークが。これは困った(-"-)

でも、子ども達も楽しみにしてるし女房も行きたそうだからレッツゴー!

早朝4時過ぎに家を出発。途中、早くも雨が降り出し心配したが、江津に着いた時には雨も止み、空には幾分明るさが。これならなんとかなるでしょう(^^

この時期は良型多し

今日の釣り場は「江津港」。当初は、釣れてるとの情報がある東波止で釣ろうと思っていたのだが 今日はいつ雨が降り出すか分からない状況。そこで、車が横付け出来る超お手軽な江津港の岸壁にしました。ここで釣れているとの情報はなかったので、多少不安はありましたが…。

釣り始めると、早速女房が良型ゲット!!「キスはいるみたい♪」「よしよし!(^^)!

心配していた雨も降りそうにないし、これなら子ども達も楽しめそうです。

ダブル、トリプルといった数釣りや入れ食いはないものの、10時頃まではキスがポツポツと当たってきます。

食い気がないのか、引き釣りではアタリがないので置き竿で狙いますが、型の良いキスは引きも抜群です。

穂先が軟らかい磯竿3号だとギュイーン!!と元気のいい引きを見せてくれます。

子ども達もキスを釣りあげニッコリです!一番よく釣ってたのは女房でしょうか、あちこち探ってました(^O^)/

その後はアタリも散発になり、少し雨が降ったり風が出てきましたが、まったりと釣りを楽しみました。

これから、キス釣りは最盛期ですね!6月は型・数とも期待できますよ!
広い綺麗な砂浜からも手軽に釣れるようになるでしょう。楽しみですね(^^

仕掛け&今日の釣果

タックルはそれこそ有り合わせです(笑

投げ竿、船竿、磯竿に2000番から5000番のスピニングリール。道糸は4号前後で、天秤に市販のキス仕掛け。

チョイ投げなのでオモリは軽めの8号から15号で、3本針までが絡みも少なくて良いですよ!
子どもにはささめ針の「ちょい投げ2本針」や「ちょい投げ3本針」が使いやすかったです^^

エサは「砂虫」と「青虫」を使ってみましたが、数釣りには砂虫の方が向いているみたいです。ただ、青虫の方が割と大きいのが釣れるような気がしますね。

今日は群れが小さいのか一ヶ所では釣れ続かないので、あちこち投げて時々動かしながら探っていきました。

釣果の方は、キス25尾(max23cm)、セイゴ3尾、ハゼ3尾でした。キスは20cm超えると太くてプリップリッして、一段と良いですね〜(*^^)v

注目のフィッシングエントリー