2009年5月3日

ゴールデンウィーク真っ直中の今日、今シーズン初の川釣りに。 といっても、家から100mほど先にある川でハエ釣りです。メチャお手軽です(笑

ハエは寒の時期が脂がのって美味しいのですが、少し釣りが難しいです。 それに引き替え、今からの時期は毛バリ仕掛け(ここでは、カカシラと呼んでいる)で 手軽に釣ることができます。食べてもあと1ヶ月くらいは美味しく頂けますよ(^^

釣り方など

仕掛けは簡単です。5mほどののべ竿に市販のハエ釣り用の毛バリ仕掛けをセットするだけ。

後は川に行って、瀬の所で釣ります。時間は夕方暗くなる前の1時間がベスト! 特に暗くなる直前の30分が勝負です。

この日も6時20分頃から釣り始めて7時まで釣って30尾ほど釣れました。

良い日には100位は釣れますが、昔に比べたら釣れなくなりましたね('_')
それでも、まだまだ楽しめます!(^^)!

釣った魚はすぐに捌いて、塩コショウをして素揚げにします。
これがホント!美味しいんですよ!!ビールのつまみにもってこいです(^O^)/

ついでに夜は・・・

このハエですが、食べるだけじゃなくエサにもなるんですよ。ウナギの(^_-)

夜はこのハエをエサにして、ぶっ込みでウナギを狙ってみました。 ギギが最初に釣れ、その後強烈なアタリが!!寄せてきてライトで照らしてみますが ライトがうす暗くて魚が何なのか確認できません。ウナギではないのですが、似鯉かナマズかの 判断がつきません。似鯉なら逃がしてもいいのですが、ナマズなら捕りたい。

土手から釣っているから川縁まで行くこともできず。すかさず、女房にTELしてタモを持って来てもらうことに。

しかし、待っている間にもう一本の竿にも大きなアタリが来てます!!竿は何とか持って行かれずに済みましたが 魚は逃げた模様です。ガックシ。そうこうしてると女房到着。魚を掬ってみると・・・

「なんじゃ〜、似鯉だがや〜〜」でも、デカイです!70cmくらいありました!! カメラもなく写真撮影なしで川にお帰り頂きました(笑

その後はバチャバチャやったせいかアタリもなく、10時過ぎにギギを1尾釣って本日終了。 ウナギは次回にお預けです。

ギギは味噌汁とかにしても美味しいのですが、今回は簡単に素揚げにしました。このギギも実は美味なんですよ!!見た目は・・・ですがね(笑

ギギは、これからミミズが出て来るとミミズをエサにたくさん釣れますよ^^

本日の釣果

ハエが30匹程度とギギが2匹、美味しくいただきました。