2009年2月15日

チョットうねってますが・・・今週も行って来ましたチヌ釣りに(^^

場所は先週と同じ「地の真島」。前回は先端部で2時間余りで強風にやられたので、そのリベンジで先端部の釣り座へ。

暗いうちに釣り場に着いたので、月明かりの中しばし海を観察しながら夜明けを待つことに。

風は問題なさそうです(^_-)

最初の魚はスマートでした

マキエを作り、明るくなったので釣り開始。さてさて、今日の海のご機嫌はどうでしょうか^^

波は2mの予報でしたが、時々大きなうねりが入ってくる。30m先まであたり一面サラシで真っ白になることも!!

サラシ、強いです・・・汗

なるべくサラシの影響が少ない所を選んで釣ってみるが、なかなか反応がない。30分、1時間、1時半と時間は過ぎれど何も釣れず(-_-;)

あまりにも反応がないので、40mくらい先に遠投して探ってると今日最初のアタリが!!まぁまぁの引きですがチヌとは違うような?やけに上を泳いでいます。

上がってきたのはセイゴの50cm級!!チヌじゃないけど、釣れればやはり嬉しいですね〜(^^

なんとかチヌが

その後も、近場はたまにフグが釣れる程度で反応が悪いし、うねりが酷くてポイントを絞り切れない。やむなく、あっちこっちを探る作戦に!

先端のチョボ、水没してます・・・汗しかし、これが良かったのかチヌのアタリを捉えて40オーバーのチヌをゲット!波が荒くてタモ入れに時間がかかってしまいましたが^^;

そして、再びセイゴを釣り、まだまだイケると思っていたらデカイうねりが来て腰から下がびっしょりに!!

それでも頑張って釣っていると、チヌも期待に応えてくれました!2尾目ゲット、ヤッホーヽ(^。^)ノ

今日の敵は・・・

うねりはさらに酷くなり、サラシが弱まる時間も凄く短くなってきました。波も何度か被ったので、ここはもう無理と判断して前回の浅場のポイントに移動。時間はまだ12時過ぎだしマキエもあるので、更なるチヌを狙ってみます。釣りを再開して30分くらいでちょっと小さいけどチヌが!!

これはいけると思ったのも束の間、ここもうねりが酷くなりだしました(*_*;

こうなったら、撤収です

帰る途中の低い所も波が激しく通り出したので、これはマズイと思い納竿決定。しかし、片付けてる最中に頭からもろに波を被ってしまいびしょ濡れに!暑いから防寒着も脱いでいたので・・・。

大急ぎで撤収しました!やはり日本海の波を甘く見てはいけません。皆さんも状況をよく判断して、早めに撤収してくださいね!

本日の釣果

年無しはなかなかヒットしてくれません。

今日の釣果はチヌ3尾(44.5、43.5、38cm)、セイゴ2尾(52、46cm)でした。

本日の釣果

江川河口東波止ではチヌ52cmを筆頭に枚数も出ているようです。1週間ちょっとの間に50オーバーが10枚以上は出ているようです!!恐るべし、東波止!!

注目のフィッシングエントリー