2008年12月2日

今回は、最近好調だとの話しを聞き、クロ釣りに挑戦です^^

鹿島向かった先は、浜田市三隅町の沖合にある「鹿島」。ここは、全体的に水深はあまりないものの、瀬が複雑に入っていてフカセ釣りの好ポイントとして有名です。クロ(グレ)・チヌはもちろんマダイやヒラマサも狙え、四季を通して釣りが楽しめる所です。

さてさて、クロが好調だとは聞いているものの、なかなか釣りに行くタイミングと天候(海況)が合いませんでした。しかし、12月2日にやっとタイミングが合い釣行できました(*^^)v

この時期のポイントは表(北側)

渡船場の福浦港に5時半に到着。一番乗りでした!早速、予約表をチェックすると、表のポイント(シシ、カメ、中場、西の鼻)は全て予約でいっぱいです。「せっかく鹿島に来たのに、良い所に入れんか〜。。。」と少しガッカリ。「でも、去年は裏でも53cmが出たんだから・・・」と希望を持って準備する。

そうこうしてると、車が次から次へと・・・平日なのに多そうです(-_-;)

隣に車を止めた人と色々と話しをしていたら、「今日はどこへあがられますか?」と聞かれたので「表は予約でいっぱいだったから、どうしようかと思っているんだけど・・・」と答えると「僕らはカメと西の鼻を予約してるんだけど、2人で西の鼻にあがるから、カメにあがりますか?」と天使の声!!即座に「ありがとう〜^^」

やった!カメに入れる!6時半過ぎ、船長登場で、いざ鹿島へ。

かろうじて渡れる時が良く釣れる!?

港を出ると、うねりがある。昨日はかなり時化ていたようなので、かなり波は落ちてはいるのどろうけど・・・。表は波があたるので渡礁に時間がかかる。西の鼻などはかなり難儀だった。これで、もう少し波が大きいと表は船が着けれないだろう。しかし、無事に各ポイントへ釣り人が降り、私もカメにあがった。海の状態は、サラシもあり何となく良さそうです。これで潮が動いていれば^^。タモをセット、マキエを作り、マキエをうって、仕掛けをセットし、さあ釣り開始!

一投目を投入し、潮の動きを確認していると・・・

クロ釣りは・・・

やや荒れ気味でよい感じ・・・

ウキがスッーと入っていきました!!一投目から当たって来ました。いきなり、30ちょいのクロが登場です^^。続けて4投目にもクロが!!「今日はもらったか〜^^」と、ニンマリしてましたが、クロはここまででした(笑。その後、しばらくしてバリ(アイゴ)が釣れました。それも40cm級ですから、かなり引きを楽しませてくれます。8時から9時半までは、まさにバリの入れ食い!!最初は引きを楽しんでましたが、段々と・・・。10時頃からはバリの当たりも散発的になり、時々ワカナ(ぶりの子45cm前後)が当たります。流石青物!右に左によく走ってくれます。クロが釣れないものかと、色々とやってみますが当たりません('_')

クロ、ヒット!右磯のシシや左磯の中場の様子を時々うかがいますが、バリとワカナは釣れているようですが、クロはとーきどきしか釣れていないようです。でも、こちらは全く釣れなくなっていますから釣り方が悪いのか。潮は、沖で右から左へ、足元からはその流れに引かれるようにゆっくり出ているので悪くはないはずなのですが。クロ釣りは難しいものです(^^ゞ

それでも、集中力を持続してマキエを切らさないように手返しをしていると・・・

自己記録更新の一発

自己記録更新のクロ午後2時頃、バリと同じような感じでウキが入っていきました。今日、何十回目でしょうか、合わせを入れるとこれまでとは全く異質の手応え!!「これはバリじゃない!」と即座に感じ、慎重にやりとりしました。底へ底へと行く重量感ある引きをかわして、浮いてきた魚を確認すると大きいクロじゃないですか!!!!2度ほど足元で突っ込まれたものの、無事にタモ入れ。40オーバーは確実と思っていましたが、重たいじゃないですか!取り込んで見ると、45cmのタモ枠からはみ出しています(^O^)/メジャーを持ってなかったので、正確な大きさは分かりませんが確実に自己記録更新です!!

終了間際に大型が!

さらに大型のクロを求め、気分を良くして釣り続けます。ここ鹿島のクロは、3時過ぎから4時半の終了間際に大型が出たり、数釣りがあったりするのです。昨年も、私が4時でギブアップしてかたずけていると一緒に釣っていた方が「きました〜^^」と言って、53cmを取り込んだのです。もう10分頑張っていたらと、悔しい思いをしたものです(笑

その教訓を生かし、今日は最後までしっかり釣ろうと最初から思っていました。そして、3時半過ぎだったでしょうか、竿1本半ほど沖のウキが入ったので合わせると、まっすぐ沖に一直線に走ります。4,50m走ったところでゆっくりと止めて、反撃に転じましたが、竿が跳ね上がってしまいました。「何だったんだろう??」と思いながら仕掛けを回収してみると、ハリスがざらざらになって切れていました。残念(T_T)

鹿島の風景

結局、最後にワカナが3連ちゃんで釣れましたが、クロは当たりませんでした。それでも、隣の中場では4時前に50近いクロが釣りあげられていました。やはり、終了間際は侮れませんよ!

今日はクロの数は出ませんでしたが、本当に楽しかったです(^O^)/

今日のお持ち帰り

クロ4尾(max48.5cm)、ワカナ7尾(3尾は帰りに知り合いにプレゼントしました^^)

クロ・48.5p


本日の釣果

注目のフィッシングエントリー